忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
04
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
アパレルメーカーを経営しています。たくさんの方に支えられ来年は20期を迎えます。 山あり谷ありの日々ですが、おかげさまで楽しい毎日を送っています。 日々思いついたことを書き綴ります。コメントがあればどしどし入れてください。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



気が付けば新年1月8日です。

今年はなんと新年早々ノロウィルスにやられました。
絵に書いたような寝正月を先週いっぱい過ごしました。

久々に苦しかったです。
寝むれないけど立っていられない。
おなかは鳴りっぱなしだけど全く食欲なし。

普段は布団に入れば一瞬で寝てしまえる自分が、
本当に懐かしく思えました。

今年は体調管理に気をつけなさいという知らせですね。

何はともあれ今年もよろしくお願いいたします。

写真は、日曜日に家の近くを散歩していた全長150cmの大イグアナです。 

PR


スタッフも増え いよいよ手狭になり
事務所移転を決意しました。(本社移転でもあります)
池之端1丁目から上野1丁目に移転します。
徒歩5~6分くらいのところです。

今度は約100坪のワンフロアなので
使い勝ってもばっちりです。

お客様と商談しやすい環境作りももちろんですが、
やはりスタッフが、働きやすく、息抜きもしやすく
自信がもてるような空間にしたいです。

ショールームやオフィス、娯楽室、カウンターバーまで作る予定です。
只今業者の方とプランニング中 楽しいですね。

人間は、皆平等に力を持っている。
個性というフィルターをかけることでわかりにくくなることもある。
性格が邪魔をして力を出せない人もいる。

皆が力を出すことができれば
毎日が楽しくスタッフも会社も日増しに成長していく

そんなことがサポートできるオフィスにしたいと思います。 
今週は、忙しい日になることはわかっていましたが、
すべて無事に終わり かなりの手ごたえと
成果を得ることができました。

EENI MEENIの展示会は、大盛況でした。
自分で言うのも恐縮ですが、
2008S/Sは、またまたすばらしい出来です。
大きく進歩しています。

EENI MEENIの商品を他のメーカーさんが、
サンプルとして何十万円も購入した話を数件聞きました。
ありがとうございます。
こうして業界も活性化していくのでしょう。

本日のFRのプレゼンも大好評でした。
日ごろの成果が出ました。
途中から後ろでプレゼンを見ていたのですが、
皆自信に満ち溢れよかったです。
頼もしい限りでした。

2008S/Sの社外プレゼン、展示会も終わり
あとは、owlspaleとPRDの社内展を残すばかりです。

そして来週から新スタッフが、出社します。
良い人たちが来ましたので
今回は大量4人を採用しました。
昨年入社のスタッフも大きく成長しています。

先輩の背中を見て育ちますので本当に楽しみです。

どちらにしても今週もお疲れ様でした。 
人は無限の力を持っている
それはあらゆる人に与えられた権利。

企画がよければ売れる。
良い企画が出続ければ売れ続ける。

良い企画が出るには

自発的に人が行動を起こすことが必要

自発的に人が動くには

モチベーションを維持していくことが必要

モチベーションを維持するには

周りにいる人たちに答え続け信頼されることが必要

周りの人たちとは

仲間であり、上司であり、部下であり、仕入先であり
売り先であり、お客様であり

そんな人たちに答え続けること

すると信頼が生まれ
やりがいも生まれ
モチベーションが生まれ
自然に良い仕事ができ
それが続いてゆく

仕事とは信頼の積み重ね 
無限の力を行使しなければもったいない。 

アパレルのデザイナーの仕事で一番重要なことといえば 

売れる企画を出すことだと考えがちです。

もちろんそれも大切なことに違いありません。

 

自分が一番大切だと思っていることは、

相手に自分のデザインを理解してもらい同時に作品に対する

思いや考え方を 臨場感を持って伝えること

だと思っています。

 

たとえば自分の思いなどが上司に伝わらなければ

サンプルを作るところまでたどり着けません

 

商社や工場にデザインを理解してもらえなければ

自分が作りたいものと違うものがあがってきます。

それでは意味がありません。

 

どんな人でも 好きなことに真剣に取り組めば

次々に才能を発揮することは可能です。

時間をかけて粘り強く続けていけば良い結果は出ます。

 

でもそのことを伝えるべく人に伝えることができなければ

良いデザインや考えもいつまでもそこにあるままで

効力を発揮することはないのです。

 

人に自分の考えを伝えることは難しいことです。 

十分伝わったと思っていても

半分くらいしか伝わっていない

ということが多いのではないでしょうか。

 

このことは、デザイナーだけに限りません

物事がうまく行かないとき

伝え方に工夫することで

案外成果が上がるのかもしれません。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
cisco1号
性別:
男性
職業:
アパレルメーカー経営
趣味:
フットサル、ジョギング、スキューバダイビング、スキー、読書、投資全般
自己紹介:
妻と2人の子供3匹のヨーキーと暮らしています。
洋服好きです。作るのも売るのも着るのも大好きです。
週に3~4回AM6:00から60分のジョギングをしています。
会社のスタッフとフットサルをやっています。楽しいですね。
また週に3~4冊の本を読みます。国際経済、マーケ、人生、歴史、などノンフィクションが好みです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © アパレルのボスブログ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]