忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
03
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
アパレルメーカーを経営しています。たくさんの方に支えられ来年は20期を迎えます。 山あり谷ありの日々ですが、おかげさまで楽しい毎日を送っています。 日々思いついたことを書き綴ります。コメントがあればどしどし入れてください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカという国は、日本とは違い 国の目的が大変明確である。
「国益の追求」それは唯一無比のものである。 


アメリカの国益とは何であろうか。
①恒常的赤字である貿易、財政、対外債務の半永久的な先延ばし
②アメリカの存在そのものであるドル基軸体制の維持(優しい国際経済①)
③限りある資源エネルギー原油の確保(デヴィット・ロックフェラーが支配) 


この国益の達成にはアメリカの生存がかかっている 毎秒増大する赤字補填のためドル増刷と世界の資金をアメリカに集中させ続ける必要がある。 


アメリカのよく言う自由の拡大とは ドル市場の拡大のことであり そのためにはドル機軸体制を維持しなければならない。そのためアメリカは、自由拡大とドル基軸体制を阻止しようとする国(人)は決してゆるさない。(優しい国際経済④-⑤)
逆にどんなテロ国家でもアメリカの国益にかなうのであれば存続を認める。 


北朝鮮の核問題解決を目的に6カ国(日米露韓中朝)協議を行っている。

各国の国益ということで北朝鮮の核問題を考えて見ると
アメリカは、北朝鮮に核が存在することで周辺国家へ兵器が売れる。
特に日本には多量の兵器を買わせることができる。(韓国、台湾にも売れる)

ロシアは、同じ共産圏(ソ連が崩壊しても民主主義には程遠い)として北朝鮮の核保有はアメリカ・日本への抑止力になる。中国も同様である。

韓国は、北朝鮮との南北統一が成し遂げられたとき労せずして核保有国になれる。こんな良いことはない。 


果たして本気で北朝鮮の核廃絶を考えている国は、いるのだろうか。日本は経済援助や貸付をロシア、韓国、中国にしている。だから彼らは正面きってどうでも良いという態度はとらないが、本当は日本だけが真剣であとの国は「どちらでも良い」が本音ではないだろうか。 


北朝鮮は、核武装をやめてしまえば ただの3流国家でありロシアの後ろ盾も薄れた今 何の力もない。そうなれば周辺国である日本、韓国、台湾などがアメリカから兵器を買う理由は薄れその量は激減するだろう。 


だとすればは今の北朝鮮は、アメリカの国益にかなう。いやアメリカがかなうようにしている(核を持たせている)と思えてならない。であれば6カ国協議は、単なる茶番劇であるということになる。国際政治とは手練の場である。つづく 
 
PR

参院選が迫りましたが 政治家の皆さんは、相変わらず足の引っ張り合いに熱心である。またマスコミや国民も興味津々である。

 

国民のために寝食を忘れ奮闘している国会議員が領収書の管理に専念するようになったらどうなるのだろうか。5万円以下は領収書不要。5万円という数字の意味もわからないが、国会議員の信用は、MAX5万円までなのか。

もちろん何でもありというわけではないが、我々が、国のため社会のために選んだはずの議員さんが、働きやすいようにする必要もあるのではないだろうか。

 

少し前の話だがフランスで 右派・国民運動連合の党首 ニコラ・サルコジ氏が、大統領選挙で勝った。彼は、労働時間規制撤廃、消費税引き上げ、法人税減税などの公約を上げ国民の権利、福祉を重点に掲げた社会党のロワイヤル候補(女性)を破った。

 

フランスの「良識」は、失われつつある「フランスの名誉」と「国際経済競争力」を取り戻そうとして、あえて国民に増税、企業に減税、そして国民に多くの労働時間を求めたサルコジ氏を選んだ。

 

働きもせず、人権を口に福祉の恩恵に預かろうとする者もいる。

権利だけを主張することが、許されない時代に突入しているように思える。

 

日本の政党のマニフェストを見ると日本という国のいわば台所の話に終始している。島国の日本とヨーロッパ大陸のフランスを一概に比較することは出来ないが、

日本の国益を国民一人一人が考える時期に来ているのではないだろうか。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
cisco1号
性別:
男性
職業:
アパレルメーカー経営
趣味:
フットサル、ジョギング、スキューバダイビング、スキー、読書、投資全般
自己紹介:
妻と2人の子供3匹のヨーキーと暮らしています。
洋服好きです。作るのも売るのも着るのも大好きです。
週に3~4回AM6:00から60分のジョギングをしています。
会社のスタッフとフットサルをやっています。楽しいですね。
また週に3~4冊の本を読みます。国際経済、マーケ、人生、歴史、などノンフィクションが好みです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © アパレルのボスブログ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]